忍者ブログ

Σ(´д`;)!!として( ´∀`)Ъグー!!

自称ハプニング王子のブログ!笑ってやってください。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/21:03

県民性

昨日だか一昨日だかに、

日本全国のおかしなところを紹介する的なTV番組やってました。

スペシャル番組だと思うのですけど・・・

その中に僕が住む『茨城県』もばっちり紹介されてました。

きっちり茨城県の枠で紹介されたのは・・・

茨城県民の七五三は凄い!!!!

ということだけ・・・。

番組いわく

茨城県の七五三は式場で結婚式の披露宴みたいなことをやる。

費用も平均で70万ぐらいかけて行い、

御祝儀袋の金額も片手(5万)ぐらいは包まなきゃいけないらしい・・・。

しかーし!!!

マスメディアの罠にはまってしまっていけません。

むしろ・・・はまらないで(切実)

ハッキリ言いますと・・・

そんな七五三やってるのは、

茨城でも農家の家の

人たちしかやってないんだよ!!!

中流海流の家と水戸市では

ほとんでやっていないんだ!!!!

バーカ・・・。

普通の家は着物着て神社にお参りに行くだけだーい。

後半は茨城県民は必須(笑)

その前によかったら、

こちらを押してランキングにご協力をお願いします。








後半は『青あざ』のお話。

茨城県だと『青あざ』のことをなぜか・・・

『青なじみ』っていうのですよ!!!

まぁ皮膚の中に青く染みができるからという由来らしいのですが、

小さい頃から『青あざ』は『青なじみ』って読んでいたのですが・・・

ある日のTVで

こいつらが『青あざ』は日本中にいくらでも呼び方がある珍しいものだって言ってたんですよ。

こいつら↓

カツオとワカメ 








しかも自慢気に、

たくさんの『青あざ』の種類を言うもんだから・・・

もちろん関東内の茨城の『青なじみ』も言うと期待してやってたら、

言わないでスルーしやがったよ・・・

カツオくん・・・。


カツオくんですら相手にされない茨城県っていったい・・・。




ちくしょー!!!!!!




ちなみに茨城弁で『穴』は『メド』って言うんですよ(意味は特にない・・・。)!!

少しでも面白いと感じたら、

こちらを押してランキングにご協力をお願いします。

PR

無題

カツオ悪ですねーw
多分アレですね、なんか茨城に恨みとかありますね、きっと。

でも僕は東京の人間なんで、方言とかちょっと憧れたりします。

  • 2007年03月24日土
  • NO.13
  • 編集

≫№13さん

いやーカツオくんにはやられますよ(笑)
NO.13さんのカツオくんにもやられますけどね(爆)
方言は無い方が良いですよ、変な癖なニュアンスより共通語の方が活用的!

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/05)
(01/13)
(01/08)
(12/26)
(12/25)